推しキャラが推し声優のライブで客寄せ道具にされた話。

まさか自分がこういう類のブログを書くことになるとは思わなかった。





文句ばっかりだけどアンチじゃないです。好きだからこそまとめて吐き出さないと耐えられなくなった。



自分の心の整理をつけるためのメモみたいなものなので温かい目で見てほしい。






声優の羽多野渉さんを応援していました、2018年ライブKING&QUEENの詳細が発表されるまでは。







羽多野さんを推す前は俳優さんとReのつく会社のオタクをしてた(俳優に関しては炎上とかしたわけではないので今でもたまに観に行ったりする)。


俳優のオタクっていっても所謂DDで、気になる作品が観れればいいな〜ぐらいの軽いやつ。

気になる物があれば推しが出てなくても行くし、推しの舞台もチケ取れなければいいや、みたいな。遠征なんてしないし推しの現場でチケ取れないの🚲くらいだった。

話題の2.5舞台を見に行って若手俳優沼(笑)って沸いて帰ってくる、ゆるゆるの学生オタク。
関東住みだったので何処の劇場も割と気軽に行けてDDするにはもってこいだったのもある。




思い返すと私クソオタクだな、こういうオタク嫌いだわ。




閑話休題




そうそうReのつく会社のオタクだったのが出会いのきっかけでした。(出会い???)



Reのオタクだったのでリップ音鳴らすラジオ聞いたりはしてたんですけど、
Dance with Devilsの制作発表ではじめてちゃんと羽多野さんを認識して、ラジオを聞いて、いつも通り軽い気持ちでライブチケット取って。


川崎に行ったんですよ。


そのライブが凄く楽しかった。人生で一番って言っていいくらいキラキラしてた。

感覚的には恋に落ちたのかもしれない。でもリアコではないと言い張る。



キャラから入ったファンって敬遠されがちな気もするけど逆にキャラから入らないってどっから入るんだろう。

まあ中の人とキャラを同一視する人はどうかと思うけど。



声オタとしてどうなんだって言われるかもしれないけど、私、羽多野さんの声にときめくとかそういうので推し始めたわけではないんです。
いや勿論声は好きだけど。

演技に対する姿勢とか、これ100点満点じゃない!?ってインタビューの受け答えとか、作品や共演者、自分を応援してる人に対する愛みたいなのが感じられるのに惹かれたんです。
他にも好きなところはもっとあるけど。



そんな感じで私はダンデビで立華リンドくんのcvを担当していた羽多野渉さんを好きになった。



デビから入ったド新規って叩かれるの怖いなとか思ったけど、これ書いてる時点で叩かれるの怖いも何もなかったわ。



キャラから入ったのに声で推してるわけじゃないって矛盾してるかな?私の中ではしてないから別に良い。





ライブ以降はもうがむしゃらにバイトして、前述のDDだった頃からは信じられないくらいアクティブな単推しオタクだった気がする。

少なくない枚数のCDを買ったし、毎週イベント参加したり、人生で初めて一人で関東圏から出たり、ホテル取ったりもした。

フォトブック配ったのは楽しかった、自分が推してる人を褒めて貰えるのはやっぱり気分がいい。


そういえば、我が家は夜行バスが禁止なので新幹線の座席の取り方も羽多野さんのおかげで覚えました。

ありがとう、貴方に出会ってなかったら私は未だに一人で新幹線にも乗れない女のままでした。





たかだか3年くらいですけど羽多野さんのファンでいて悲しい思いをした記憶ってないんですよね。

(イベントにしゃしゃり出てきた⛸の原作者と、司会がいるのに何故かコーナー司会を任されていたのが嫌すぎて泣きながら帰って友人に介護されたりした事もあったけど。)

会場で眼鏡無くしたのはちょっと悲しかったけど今それ関係ないわ。


あったのかもしれないけど覚えてない。
いやなんか最早これは恋では?(恋じゃない)


出てる作品がそれなりに燃えてる気もするけど羽多野さん本人の活動が原因で追うのをやめようとは思わなかった。


燃えたジャンルは存在しなかったことにしてました。
見たくないものを見ないって生きていく上で大事だよね。





で、発表された2018ライブ。



本当に本当に本当に楽しみだったんです、ずっと心待ちにしてたライブ。

楽しみじゃないわけがないじゃん。本人を推し始めたきっかけはライブだもん。




でも詳細が出た途端にじわじわ不安になってきた。




東京公演前にセトリ公開するわ(???で隠れてたところも結局公開するなら最初から出せばよかったのでは?)ゲスト呼ぶわ、挙句終演後に公録やります?????



最初は、佐藤さんも好きだし、羽多野さんのライブはトークパート長いしそこで出てくるのかなって、ゲスト呼ばないといけないほどチケット捌けてないのか、ぐらいだった。


引っかかっても飲み込めるくらいのものだった。




でも公録って別じゃないですか?



羽多野さんのソロライブって、羽多野さんを見に行ってるわけじゃないですか。歌ってる羽多野さんを。

ライブに来てる人は羽多野さんのファンだろうけど全員が全員ラジオのリスナーってわけではないじゃないですか。


ラジオ聞きに行ってるわけじゃないんですよ。


両方見れてお得とか思わないから。


下ネタだらけのSBSなんか特に好き嫌いが分かれるでしょ。
(万人受けするものにしろってわけじゃないけど去年のBLコールで若干ダメージを受けた人がいることも心に留めておいてほしい。)


少なくとも私は、あのラジオのノリがどうしても苦痛で去年末で退会したオタクなんですけど。下ネタとアイナナのオタクに媚び売ってる感じ。
精神力削ってまで聞くほどのものじゃないし。



ライブいい感じに終わったのに公録始まるのはやばい。
あのノリをやられたら余韻も何もあったもんじゃない。


流石にやらないとは思うけど。
下ネタトークしてたとしたら純粋に引く。



まあここで叩くのはお門違いかもしれない、まだ始まってもいないし……意外と…いい感じにまとまるかも…しれない…よね……


見たくないものを見ない選択は必要だけど、見てないものを叩くのは良くないな。見てないものを叩く人身近にいるけど凄い見苦しいし。




でも発表のしかたには文句言ってもいいですか?
この段階ではまだ当事者だしいいよね?
てかこれが書きたくてはてなブログ書いてるから書くわ。




ライブ直前になって公録やりますっておかしくないですかね。急遽手配した感凄い伝わるよ。もっと上手に告知できないの。



ファンの気持ちとかライブの流れ云々を置いておいても、昼夜ライブさせた後にラジオの公開収録ねじ込むスタッフは羽多野さんのことあんまり大切にしてないのかなとは思うよ。鬼かよ。休ませてあげてよ。



結局座席埋まってないから佐藤さんのファンに、SBSのリスナーに、チケット買ってほしかっただけしょ。

それってなんか、羽多野さんにも佐藤さんにも二人のファンにも失礼じゃないですか?


そう感じるの私だけかな





そこにプラスしておなクロの曲カバー()します。


わざわざ人のラジオ内で展開されてるキャラクター引っ張ってくる必要あった?(この書き方でニュアンス伝わる?)
いや歌聞けるのはちょっと楽しみだけど…


いつものキャラソン枠だって言われたら納得するしかないけど、じゃあ事前に言わなくて良くない?シークレットで良くない?


これもワンチャン禁生のリスナーが席埋めてくれたらみたいなの透けて見えるじゃん。




ここからが私の気分が沈んでる原因なんですけど、





なんかもうここまでくると「リンドの誕生日だからダンデビメドレーやります」も本当に誕生日だから?ってなるよ。


純粋にリンドのためってわけではないよね。


3月3日だし、アンバランスに愛して歌ってくれたら良いな(というか歌うだろうな)と思ってたから、ダンデビメドレーは正直嬉しかったし楽しみだけど、これも事前に言う必要なかったのでは……


シークレットにしておいて、当日に「誕生日なんでせっかくだからやります!」って言えばよかったじゃん 

事前に言わなくても誕生日だしリンドの曲歌うのはだいたいのファンが予想してたと思う。


こう発表が色々重なったあとに考えると「あぁ、チケット捌けさせるのに必死だな」って。



リンド(ダンデビ)も客寄せ道具の1つにされたのかなって。





某👓さんが炎上した時に好きなキャラクターをにおわせに使われるのだけは嫌だって思ったけど…こんな形の使われ方もあるんですね………

まだマシな気もするけど………私は嫌でした………




自分が演じたキャラクターを、作品を大切にする人だと思ってたから、本人の意志でないにしろこういう使われ方はされたくなかった。


本当に客寄せの為じゃなくて、そのキャラを、ファンを思ってやっていたとしても、誤解を招くようなタイミングで情報を出してほしくなかった………




そういう風に思った途端あんなに好きだったのに、なんだか急に、全てがどうでも良くなってしまった。見てて何も感じない。何も感じないのに悲しかった。


大好きだった推しに何も感じなくなったのが悲しいのか、推しを失った自分が可哀想で泣いてるのか分からないし、後者なのかなとも思い始めた。

モチベだだ下がりで可哀想な自に酔ってるだけかも。




盲目寄りでも夢見てるつもりはなかったけど、キャラとかファンを大事にしてくれる人って印象、私の押し付けだったかな。

そうあってほしいっていうわがままだったのかもしれない。




(というかそもそもの話、会場発表された時点で客席埋まらないのは殆どのファンが予想してたと思うよ……そりゃ空席見るのは悲しいけど…

スタンディングじゃないから座席ガチャもするし。

ファンが予想できたことを運営側が考えてなかったとは思えないんだけど、なんで今頃そんなに焦ってるの………)





色々ぐるぐる考えて最終的に、今までみたいに追い続けるのは無理だなって思った。
私一人降りたところで本人に全く影響ないし。



今チケ取ってあるのは全部行きます。運営に疑問を持っても、推すのを辞めたとしても羽多野さんは好きだから。貧乏性で良席のチケ流せないのも理由ではある。あと普通に遠征先で観光がしたい。



じゃあ黙ってついて行けよって言われるかもしれないけど、どこかで吐き出さないとどうにもならないくらいモヤモヤしてしまう企画(売り込み?)だった。




手元にあるチケットが無くなったとき、また新しく取るかどうかは分からない。今までみたいに必死では取らなそう。




長々書いたけどさっくりまとめると、羽多野さんのファンを続けてたらこれからも好きなキャラが運営からこんな扱いを受けるのかなって思ってしまったんです。




あからさまな客寄せのために好きなキャラクター使われるのは嫌だなって、それだけです。







言いたかったことほぼ吐き出せた気がするしライブたのしんでくるぞー




思いついたままに書いてるから文書がめちゃくちゃかもしれないけど、こういうブログ書くの多分最初で最後なので許してほしい。推敲してたら全部削除だわこんなの。





おしまい!







追記、修正2018年2月19日
変なところあったんでちょっと直しました。
空席の席ってなんだ。





追記2018年3月3日
ライブ楽しかったです。リンドくんお誕生日おめでとうございます。
推しの誕生日を祝ってもらえるのは幸せなんだろうけど、私は羽多野渉さんのライブに行ったのであってデビのイベント、ましてや立華リンドの誕生日会にきたわけではないよってなった。